お客様に提供する価値は「会社が強くなるための基礎」。財務基盤を整備する事業計画の作成支援、経営者の社長力を高める勉強会開催。

事務所通信(名古屋の税理士・公認会計士 勝野会計事務所)

  • HOME »
  • 事務所通信(名古屋の税理士・公認会計士 勝野会計事務所)

日本人はどこまで減るか-古田隆彦著

経済成長が止まったから日本の人口が減るのか? 2004年、日本の人口は一億二千万人でピークを迎え、その後は人口減少へとむかう、始めて迎える人口減少社会に対する漠然とした不安もあります。 明治維新と戦後の経済成長、これで人 …

日本人

たとえお金にならないことでも、全力でプレーするのがプロ

この記録は実際、知らない人が多かったのではないでしょうか。タイトルでもなく、これで給料が上がるわけでもない。凡退だから打率も下がるし、ランナーのスライディングなど、自分ひとりでできるものでもありません。 Continue reading

スタジアム

今あるのはこの一瞬だけ、その瞬間に最善を尽くす

今この瞬間に全力で物事にぶつかる、結果はすべて受け止めるという覚悟。それが経営者に求められるものでしょう。その一瞬の判断や意思決定には勇気が求められます。私は、経営者の一瞬の意思決定を支援することができる、そんな会計人であるべきだと考えています。 Continue reading

采配

2:8の法則はアリの社会にも人間の社会にも共通

アリの社会には上司がいません。誰に指示されるでもなく、必要数がエサを取りに行き、必要数が卵の世話をし、必要数が巣を作る。そして一部は遊んでいる。不思議じゃないですか? Continue reading

働き蜂

名刺交換のときは「はじめてお目にかかります」

名刺交換のとき、どのように自己紹介をするでしょうか。 「はじめまして、○○株式会社の△△と申します」 というふうに、「はじめまして」という方が多いのではないでしょうか。 私も以前はそのようにしておりましたが、あるときから …

a0008_001879

見た目を9割上げる写真活用術-タツ・オザワ著

一見偶然のように思われるような幸運を引き寄せる力や宇宙の働きのことをセレンディピティといいますが、それは決して偶然ではなく、必然であると思います. 行動するからセレンディピティを引き起こす、巻き上がる。その行動は闇雲のがむしゃらではなく、明確なイメージがあってはじめて、宇宙の働きを呼び起こす、そんな気がしています。 Continue reading

facebookpage

イメージ→分析→演出、はビジネスの基本ですね。

モノがあふれる時代というのは、商品で差別化をすることがとても難しい時代です。誰から買うか、というのが購買の重要ファクターになってきていると思います。そう、自分自身が商品そのものなのです。 Continue reading

イメージ戦略

もらった給料の分だけ働けばいいと考えていませんか?

年収=給料+授業料、今の職場で給料が少ないと感じたら、「授業料を払って勉強しているのだ」と考えましょう。自分に付加価値をつけるための勉強、それを給料をもらいながらできるなんて、こんないい条件はありませんから。 Continue reading

伝説の社員

自分に自信を持つ、まずはそこからすべては始まる

ビジネスにおいて、その第一印象をよくし、この人に仕事を頼みたいと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 Continue reading

自分に自信を持つ

自社の強み、これが一番自分では分析できないのです。

自分の提供する価値を周りの人たちに伝える、これがどれほど難しいことか。いや、その前に、自分の提供する価値や、自分の強みを把握できていない人が私を含めいかに多いことか。実は自分の強みは自分が一番わからないものだ、ということですね。 Continue reading

A4アンケート
« 1 2 3 4 »

Google+ページ

PAGETOP