雨が降る確率と結婚できる確率は同じか?

Q 20代女性と30代女性、結婚できる確率が高いのはどっち?

さて、このように聞かれたらあなたはどう答えるでしょうか。

20代のほうが出会いが多いから20代?結婚に真剣に向き合う度合いが強い30代?いろんな意見が出るでしょうが、実は

20代も30代もまったく同じ。ちなみに、その確率は1/2である

が正解ですよね。

さいころの目で1が出る確率は1/6。結婚できる確率も、「結婚できる」「結婚できない」の二つが起こりうる事象なので、1/2ということですね。

降水確率とはなにか?

では、降水確率とはなんでしょう?起こりうる事象は「雨が降る」「雨が降らない」の二つですから、本来は50%のはずではないでしょうか。

この降水確率は、じつは過去の実績データです。つまり、予報区域内で同じ気候条件のときに、過去にどれ位の割合で雨が降ったかを表すものです。

降水確率50%というのは、過去に同じような気象条件が仮に100回あったとき45~54回は雨が予報区域内のどこかに1mm/1時間降った、ということを表しているのですね。

自動販売機の当たりが出る確率は?

さいころを振って、「1」が3回連続して出ました。つぎに「1」が出る確率は・・・やっぱり1/6です。「1」が4回連続して出る確率は少ないだろう、と考えるのは間違いですよね。

私も利用させていただいているとある会社の自動販売機は、当たりがよくでます。2人連続であたることもままあります。この自動販売機のあたりが出る確率はいくつに設定してあるのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事を書いた人

勝野弘志Twitter:@victoryfield
顧問先の契約継続率が100%、事業計画作成支援で関与先の約8割が黒字決算という名古屋の会計事務所所長。

志を持つ起業家を支援するためのセミナー、【士魂商才プログラム(起業編)】を好評開催中。