起業はじめの一歩はこれだけやれば大丈夫!戦略的ビジネスマップ作成講座です。

想いを形にして時間とお金を手にしたい起業家を募集中!

キャッシュ(お金)を残したいのなら

『数字を活用すること』です。

自由な時間を手にしたいのなら

『儲かる仕組を作ること』です。

あなたの商品の魅力をしっかりと伝え、

あなたの事業に対する想いをしっかりと伝える。

そのための

マーケティングとWEB戦略

をまずは学ぶことです。

あなたは暗闇の中で全力疾走できますか?できないですよね。

ブレない信念を作り、ビジョンを明確にし、

目標までの最短距離の道のりが見えれば、

全力で突き進むことができます。

それがなければ、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでいるようなもの。

ビジネスの原理原則を学び、

あなただけのビジネス設計図を作りましょう!

こんなお悩みありませんか?

osusume

こんな方にオススメです

  • 起業したいけど何から始めていいかわからない・・。
  • 相談できる人はいるがアドバイスをくれる人がいない!
  • 成功している人に成功のポイントは聞きづらい!
  • 成功するポイントを聞いても教えてくれなかった!
  • 成功するポイントを聞いたけどよくわからなかった!
  • 本を買って勉強しても大企業の事例ばかりで役に立たない。
  • マーケティングやライティングの勉強もしたんだけど・・・。
  • 集客はできるんだけどなぜかお金が残っていない!
  • 売上が上がればあがるほど忙しくなって時間がなくなる。
  • 自分の想いを事業として広めていきたい!
  • 今のままでもいいけど将来が見えなくて漠然と不安。
  • もう少し上手くやれば私はもっと稼げるはずだ!
  • 何かを変えなければ次のステージに行けない気がする。

もしこのなかの一つでも当てはまったのなら、

どうかこの手紙を最後まで読み続けてください。

なぜなら、

ここにあなたが長年望んでいた答えを準備しているからです。

起業が上手くいくポイントを押さえましょう!

成功する経営者がもつ3要素

『一生懸命やっても事業が成功するとは限らない。それはなぜなのか?』

それは、正しい努力をしていないからです。

正しいか正しくないかは、ビジネスの原理原則で判断します。

幸せに成功するためのビジネスの原理原則は何か?

それは、成功する経営者が持っている3つの要素を知ること。

そして、

この3つの要素のバランスを整えていけば、幸せに成功することができます!

真ん中の⭐︎が成功する経営者

そしてこのビジネスの原理原則を知ることは、

  • これから起業しようとする人だけでなく、
  • すでに起業しているものの伸び悩んでいる人や、
  • ビジネスが順調で次のステージに行こうとしている人にとっても、

参考になることは間違いありません。

ずっと使えるノウハウだから講座代金もちゃんと回収できます

この講座では、

「最新・最先端の魔法のクスリ」

を手に入れることはできません。

この講座では、

「起死回生の派手なテクニック」

を学ぶこともできません。

この講座は、

「短時間で一攫千金できる方法」

を販売するものでもないのです。

この講座は、

「ゆっくり着実に稼ぐノウハウ」

を身につけていただくものです。

「あなただけのビジネスモデル」

の作り方を学んでいただくものです。

今すぐ使えて、なおかつ時代が変わってもずっと使える、

流行り廃りに関係ない本物のノウハウが学べます。

一度自転車に乗れるようになったら、しばらく乗ってなくても乗れますよね?

ビジネスマップも一度使えるようになったらいつでも使えるのです。一生もののスキルです。

そしてこれらのノウハウはとても簡単でわかりやすいのですが、

ひとつひとつがすべて売上や成果につながります。

なぜなら、これらはすべて

ビジネスの原理原則にもとづいている

からです!

ビジネスマップを実践するとどうなるか?

オンライン講座.009

ビジネスの原理原則は私になにをもたらしたか?

  • 自分のことが大好きになりました。
  • 好きなお客様に囲まれるようになりました。
  • 生活のためにしていた仕事が150日も減りました。
  • 周りの評価を気にしなくなりました。
  • 時間に追われることなく過ごせるようになりました。
  • 仕事が大好きになりました。
  • 1日8時間の睡眠時間はいまも確保しています。
  • 一度も会ったことのない人から仕事をいただけるようになりました。
  • 会いたい!と連絡をもらえるようになりました。
  • 私の想いに共感してもらえる人が向こうからやってきます。
  • すでに私のことを理解してもらっているので説明するのが不要になりました。
  • お客様から、心からの「ありがとう」をもらえるようになりました。

ビジネスマップは、ただ単にお金を稼ぐノウハウではありません。

生まれてきた意味(ミッション)とそこから生まれる才能と強みをベースにした、

ビジネスモデルの作り方講座なのです。

ビジネスマップを通じて悩める起業家を救いたい!

みなさん、こんにちは。ビジネスマップナビゲーターの勝野弘志です。

私は 昭和43年に岐阜県で生まれました。

両親と妹・弟の5人家族。のんびりとした田舎でほんとうにのびのびと育ちました。

父は会社員、大型免許をもっていたこともあって結構いいサラリーをもらっていた様子。

しかし、私が小学校2年生くらいのときに副業として印刷業を自宅でやり始めました。

なぜかというと、知的障害を持つ弟に手に職をつけてやりたい、と考えたからです。

昼は会社員、夜と土日は自宅で印刷業、そんな働きづめの父親とそれをサポートする母親、

そんな両親をみて私たちは育ってきました。

当時、一戸建てを構えたばかりの我が家、そんなときに印刷機械等も購入し、きっと資金繰りも大変だったでしょう。

しかし、そんなことはすこしも顔に出すことなく両親は働いておりました。

その後、父は脱サラし、印刷業一本で勝負します。母は別に喫茶店を開業しました。

しかし、世の中は甘くはありません。 徐々に生活も苦しくなってきます。

借金もなかなか減りません。夫婦喧嘩も多くなってきます。家族の雰囲気も悪くなってきます。

でも、私たち子どもにはどうしようもありませんでした。

そんななかでも両親は私を大学まで行かせてくれました。

しかし、大学2年のとき、とうとう我が家は自宅を手放すことになります。

両親が自営業であったこと、そしてその事業が成功しなかったことは、私がその後公認会計士の道へとすすむひとつの理由であったと思います。

両親は、家計が苦しいことなど、一言も私たち子どもには言いませんでした。

子どもたちに心配をかけたくなかったのでしょう、でも、いくら幼かったとはいえ、私は本当のことを言って欲しかった。

今でもそう思っています。

父はとても勤勉で仕事もまじめに取り組む人です。この人なら仕事をまかせても大丈夫、周りからそういうふうにみられる人です。

母は社交的でオープンな性格、友達が多い人です。よく相談相手にもなっていたようです。

ですから、両親がそれぞれ携わっていた仕事は、本人たちにとても向いている職業だと今から思うとそう感じます。

その天職ともいえる仕事で、両親それぞれ本当に一生懸命働いていました。 でも事業は失敗した。

『一生懸命やっても事業が成功するとは限らないのはなぜか?』

これが私の仕事の永遠のテーマとなり、わたしはそれをずっと捜し求めてきていたのです。

そして、この道に入って20年が経った今、ひとつの結論に達したのです。

これからの時代、事業を続けていくうえで重要なことは、

  • なぜその事業をあなたがやっているのか、という「理念」
  • なぜその事業が利益を上げることができるのか、という「戦略」
  • 変化の激しい時代に適応するための「PDCA」サイクル

という3つの要素。

どれが欠けてもいけません。これらがバランスよく組み合わさって初めて事業は続くのです。

そして、この3つのバランスを整えるためのノウハウを

『ビジネスマップ』

として体系化することができました。

真ん中の⭐︎が成功する経営者

今の私があるのは、生活が苦しくても私を大学まで行かせてくれ、就職浪人まで認めてくれた両親・家族のおかけです。

その恩をどうやって返していくのか。答えはひとつ。

このノウハウを、

1人でも多くの悩める起業家に伝えていくこと

なのです!

受講生の声をいただきました&その後

経営の基礎を学ぶことができました

愛知県 Y・Tさん

「食の大切さを伝えたい」「おいしい物を安心して食べてもらいたい」という思いだけで起業したものの、経営の知識が何もなかった私・・・

経営者って一体何をすればいいのか?全く分かりませんでした。

そんな時、知り合いの方に勝野先生のセミナーを紹介していただき参加することにしたんです。

  • 自分にできることって、そもそも何なんだろう?
  • どこを目指せばいいんだろう?
  • 自分の強みは?商品(サービス)の魅力は何?
  • 価格はどうやって決めたらいいの?

などなど・・・

本当に基礎からいろいろなことを学ばせていただきました。

本来こうしたことを勉強してから起業するのかもしれませんね。でも、私の場合はこういうことをまずキチンと考えなきゃいけないんだ、ということすら分っていなかったわけです(苦笑)

そんなレベルの私でさえ、ひとつひとつ理解して、進んでいけるように組み立てられた講義は、本当に勉強になりました。

特に、例え話が身近でおもしろく、毎回どんな話が出てくるのか楽しみでした。具体的にイメージできるので、覚えやすく忘れません。

また、講義はもちろん、参加者の皆さんとの交流を通して、様々な気づきがありました。

熱い理念を持つ素敵な方達と知り合えたことも参加して得られた財産だと思います。ありがとうございました。

After

料理教室主宰。

定期開催しているスムージー朝活は満員御礼キャンセル待ち状態。

参加者同士の絆がなによりも財産になりました

愛知県 A・Mさん

私が起業したのは2012年の4月。

ひとしきり経営の本を読みあさり、足らない知識を継ぎ足しつつのバタバタのスタートでしたが、勝野さんに出会えて今は本当に良かったと思っています。

一人で仕事をしていると自分の立ち位置を見失ったり、何から片付けていいかわからなくなったり・・

モチベーションの維持も大変ですよね。

ほかのセミナーなども参加したことがありますが、セミナーというとインプットのみでアウトプットがなかったり、

ほかの参加者の方とつながる時間もさほどありませんが、

今回のお仕事セミナーでは、勝野さんの”先生!”という感じではない親しみやすい人柄のおかげでアットホームな空気の中、

幅広く学び次回のセミナーまでにアウトプットしなくちゃ!という自覚をもつことができました。

セミナー内容も具体的でわかりやすかったのですが、何より参加者のさまざまな業種のみなさんの信念や熱い思いなどに直にふれることができ、

あらためて同じ場所にたてる喜びや社会に対する自分の責任に気づくことができました。

ここで学んだことを常に忘れず前に進んでいけるよう、共に過ごしてくださった方たちからの愛の鞭をお待ちしていますので、

何か私が迷ったりしたときは叱咤激励いただけると嬉しいです。

本当に素敵な半年をありがとうございました。

After

結婚相談業、平成27年に個人事業主から法人化。

既存会員のサポートを充実させるため、新規入会は予約待ちの状態となるほど好評。

まずこれからやるべきことがみえてきました

岐阜県 S・Hさん

これから起業しようとする時、まず、どういったことをしていけばいいのかが全くわからなかった為、経営者セミナーに参加しました。

参加し、勉強していくうちに、まずこれからやるべきことが見えてきました。

経営が未経験な私が、すんなり理解できる内容かどうか最初は不安でしたが、その不安はすぐに消えました。

とてもわかりやすく、色々な例を用いて説明して下さったので、すんなり理解することができました。

ありがとうございました。

After

平成27年2月に飲食店を開業。

起業にあたり自身で事業計画を作成、岐阜県の補助金も採択される。

『ビジネスマップ』あなたはご存知ですか?

オンライン講座.010

オンライン講座へようこそ

  • 起業したいけど何からやっていいかわからない!
  • 起業したけど思ったような成果があがらない!

とお考えの方もいらっしゃることでしょう。

誰に相談していいかわからない。

これからどうしていったらいいのか?

そんな人はぜひ、最後までこの手紙をお読みください。

私は現在、公認会計士・税理士としての業務と並行して、女性起業家向けの個別コンサルティングを行っています。

よりそうビジネスモデル作りコンサルティング

この「ビジネスマップ作成講座」は以前開催していた講座で、このエッセンスを元に個別コンサルティングを行っているのですが、

「ビジネスマップ講座はいつ開催されますか?」

というご意見をWEB上でいくつかいただいていましたので、

個別コンサルティングにも付加するサービスとして、今回オンライン講座を開催することになりました。

スモールビジネスにあらわれる壁は?

私が提供している女性起業家向けの個別コンサルティングでは、

溢れる想いをもてあまし、力を発揮しきれていない女性起業家が、

稼ぐ仕組みを作って突き抜ける女性経営者になる!

ことをテーマに、

  • 自宅兼店舗からテナントへ引っ越したい人、
  • そろそろ社員を雇いたいと思っている人、
  • 2店舗目を出したいと思っている人、
  • 本業とは別の新しい事業を展開したいと思っている人、
  • 個人事業主から会社にしたい人、

など、次のステージに上がりたいと願う女性起業家を、

三ヶ月集中コンサルティングで支援しています。

イメージ的には、起業してある程度順調にきている人(例えばOL時代の収入を超えたとか)ですね。

金額でいうと、年間収入がだいたい400万円を超えたあたり、1000万円を目指したいという人。

  • 起業したいけど何からやっていいかわからない!
  • 起業したけど思ったような成果があがらない!

と思っている人から見ると、こういう人たちはまずは成功している起業家に見えることでしょう。

あるいは、

私たちには関係ない話だよね〜

と思うかもしれません。

しかし、彼女たちと接していて感じることは、今まで

直感と感性と行動力で突き進んできた

ということ。そして、彼女たち自身が

その方法に限界を感じてきていること

なのです。

別に今のままだったら大丈夫なんだけど、

次のステップ、ひとつ上のステージに行くには何かが足りない。

そんなスモールビジネスに現れる壁に、みんな悩んでいるのです。

何が一体足りないのか?そのポイントは「再現性」

すでに一人サイズのビジネスが軌道に乗りかけている彼女たちにとって、

その不安の原因を探っていくとたどり着くところがあります。それは、

  • 新しくテナント出しても今までのようにうまくいくだろうか?
  • 社員を雇っても今までのようにうまくいくだろうか?
  • 2店舗目を出しても今までのようにうまくいくだろうか?
  • 新事業をやっても今までのようにうまくいくだろうか?
  • 会社になっても今までのようにうまくいくだろうか?

ということですね。

つまり、次のステージに上がった時に、これまでやってきたようにうまくいくんだろうか?という

事業の再現性

に不安を持っているわけです。

すでにうまくいっているものを再現させるためには?

では、その事業に再現性を持たせるためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、なぜ今うまくいっているのかという、

成功している理由とその道筋

を理解することです。

彼女たちには、ありあまるほどの

溢れる想い

があります。

そして夢に向かって突き進んでいく

行動力

があります。

でもそれだけではつぎのステージには上がれません。

稼ぐ仕組みが必要なのです。

  • あなたはどんな才能を持って生まれてきたのか?
  • あなたはどんな経験をこれまでしてきたのか?
  • あなたはどんな環境で育ってきたのか?
  • あなたはこれまで何を学んできたのか?
  • そこから生まれるあなたの信念や理想は何か?
  • あなたは将来どうなっていきたいのか?
  • あなたは一体誰のためのあなたなのか?

これらはまず大前提として必要なものです。これらがないビジネスは、誤解を恐れず言えば単なる金儲けにすぎません。

ビジネスマップが目指すのは単なる金儲けではなく、これらを踏まえてその上で、

「何を」「誰に」「どうやって」

提供していくのか?という

稼ぐ仕組み・儲ける仕組み

を作っていくことなのです。

この仕組みがないまま進んでいくと大変なことになってしまいます。

それは・・・

行動力がある起業家ほど陥るワナにハマっていませんか?

オンライン講座.015

想いの強い、行動力のある起業家ほど陥ってしまうワナがあります。

それが「貧乏ヒマなし」です。

想いが強ければ強いほど、それを求める多くの人に伝えたい・提供したい、と思ってしまうのです

多くの人に伝えたい・提供したいと思うと、値段を高く設定できなくなります。

値段を高く設定できないと、そのビジネスを維持するために

  • より多くの顧客が必要になります。
  • より多くの時間が必要になります。
  • より多くの労力が必要になります。

わかりますよね。結果として自分の時間がなくなってしまう。

売上は上がっても、忙しいばかりでお金は残っていない・・

そんなことになりかねないのです。

一度貧乏ヒマなしサイクルにはいってしまうと、なかなか抜け出すことができなくなってしまいます。

だから行動力のある人ほど、「稼ぐ仕組み」をはじめから作っておく必要があります。

では、「稼ぐ仕組み」ってなんでしょうか?

たとえば、、、

あなたはお客様があなたの商品を買う理由を説明できますか?

たとえばあなたがインターネットで買い物をしようとした時、価格.comなどの比較サイトで探したりしませんか?

インターネットが普及した現代では、お客様はいつでも簡単にすばやく、最も安いものを探し出して買うことができてしまいます。

一方で、自分がこだわりを持つものについては、それこそ値段など関係なく買ったりすることもありますよね。

つまり、今の時代のお客様は

本当に安いもの

本当に欲しいもの

を買うわけですね。

安いものを提供して商売が成り立つのは大手企業だけです。スモールビジネスではお客様が本当に欲しいものを提供する必要があります。

あなたは、

あなたのお客様があなたの商品を買う理由を、

値段以外の理由できちんと答えることができますか?

これを言葉で表現できなければ、貧乏ヒマなしになる可能性大です。なぜなら、お客様が

価格でしかその商品の価値を判断できない

からですね。

お客様が高くても「それ、欲しい!」と思うような商品がつくれるかどうか?

価値を高める商品設計が、「稼ぐ仕組み」には欠かせないのです。

しかし、価値の高い商品を作っただけでは稼ぐことはできません。

それはなぜかというと、、、

一番売れている商品が一番良い商品なのか?

オンライン講座.019

おそらく、この質問の答えは「NO」でしょう。

一番良い商品が一番売れているとは限らない。これは特に起業しているにとって感覚的に理解できることではないでしょうか。

商売というのは、

商売=商品を作る力×商品を売る力

という式で表すことができます。

良い商品を作ることと、その商品を売るということは、まったくの別物。

「食べたら美味しいということはわかってもらえる!」

のではなく、

「あっ、これ美味しそう!」と思われる

ことの方が大事なんですね、商品を売る力では。

ですので、「あっ、これ美味しそう!」と思われるような商品の見せ方、ネーミング、導線などが必要になるわけです。

商品の価値を伝える力が、「稼ぐ仕組み」には欠かせないのです。

足りないのは「稼ぐ仕組み」と「見える化」

オンライン講座.020

次のステージに上がりたい、でも不安。

そう思っている起業家に足りないものは「稼ぐ仕組み」とその「見える化」です。

すでにある程度の売上がある彼女たちには、すでに商品もあるはずだしお客様にも選ばれている。

でも不安に思うのは、

その「稼ぐ仕組み」が自分で「見えていない」から「将来が不安」

になるのです。

「稼ぐ仕組み」が自分で「見える」ようになったら、新しい展開でも再現が可能になって、

「将来が不安」になることもなくなります。

あとは行動するだけですから。

  • 起業したいけど何からやっていいかわからない!
  • 起業したけど思ったような成果があがらない!

という人がまずやるべきことは、稼ぐ仕組みの第1歩である

お客様が高くても欲しいと思えるような商品作り=商品設計

なのです。

商品設計のやり方を学んだことはありますか?

オンライン講座.018

では、あなたはこの「商品設計(の見直し)」のやり方を、どこかで学んだことはありますか?

商品の価値の高め方や、その価値の伝え方を、どこかで勉強したことありますか?

ビジネスマップ講座では、ビジネスの原理原則や考え方をベースに、

  • あなたはどこで戦うべきか?
  • どのように商品の価値を高めるか?
  • 売れやすい商品構成の作り方
  • お客様が買いやすい商売の流れ
  • 差別化できないときのブランディング

など、ひとつひとつをワークと宿題を交えてわかりやすく簡単にお伝えしています。

あなたはこの講座を受けるとどうなれるのか?

オンライン講座.014

  1. 自分の強みを発見し、『売れる商品』をいつでも作れるようになります。
  2. 売れる商品を売れるルートに乗せる『導線設計』を作れるようになります。
  3. WEBであなた自身を売り込まずにアピールし、『信頼関係を築ける』ようになります。

その結果、

あなたと波長の合うお客様や仲間が、

向こうからあなたを探してくれるようになります。

あなたはもう、お願い営業をしたりしなくてすむようになるのです。

コンテンツ目次

真ん中の⭐︎印が成功する経営者

真ん中の⭐︎印が成功する経営者

第0章 ビジネスの原理原則を学びましょう!

第0章

ビジネスマップチェックシート30

経営者の8タイプ診断

ビジネスマップ概念図解説

成功する経営者の3つの共通点とは?

問題を解決する3つのステップ

チェック項目30の解説

第1章 起業家マインドをセットしよう!

一生懸命やっているのに成果が出ないのはなぜか

京セラ創業者の稲盛和夫氏はおっしゃっています。

成果=考え方×熱意×能力

仕事の成果は、この3つの掛け算で表されるので、どれかひとつでもゼロがあると成果もゼロとなります。

しかし、ここで重要なことは別にあります。

それは、「熱意」「能力」は正の値、つまりゼロ超ですが、「考え方」は正の値も負の値もありうるということ

つまり、いくら「熱意」「能力」があったとしても、

「考え方」がマイナスだと成果はゼロ以下になってしまう

ということです。

一生懸命やっているのに成果が出ない。

そんなときは、ひょっとしたら「考え方」が間違っているのかもしれないのです。

それくらい、「考え方」というのは私たちが思っている以上に重要なのです。

講義内容

第1回目の講義内容は、起業におけるこの「考え方」をしっかりと身につけることを目的としています。

  • 経営者とは何か
  • 仕事とは何か
  • 幸せとは何か
  • 成功とは何か

そういった、当たり前のようで実はよくわかっていないことを、徹底的に掘り下げます。

そのうえで、事業の目標を設定するワークを行います。

考え方を身につける講座です

一生懸命やっても儲からない。それは考え方の違いから生まれてきます。

一生懸命やっているからこそ、疲れてくる、迷う。

だとしたら、疲れたり迷ったりすることがなくなったらうれしくないですか?

この講座では、考え方を中心としたビジネスの原理原則を、全8回の連続講座により体系的に説明するものです。

まじめにがんばってるけど成果が出ない!という方にこそ、この事業計画書作成講座に参加してほしいです!

第1章

経営者とは?

仕事と作業

幸せと成功の違い

成功の3条件

成功の4ステップ

成功の7プロセス

第2章 自分の得意分野で勝負しよう!

値下げをしなければやっていけない事業になっていませんか?

一生懸命やれば利益は出るー。そんな時代は残念ながら終わりました。

モノがあふれ、情報があふれ、いつでも自由に情報収集できる時代の消費者は、本当に安いものを簡単に見つけ出し、一番安いところで購入することができるようになりました。

一方で、本当にほしいもの、自分の欲求を満たしてくれるものなら、いくらであっても買ってもらうことができる時代でもあります。

つまり、「本当に安いもの」か「本当に欲しいもの」のどちらかが選ばれるのです。

あなたは「安いもの」を提供しますか?それとも「欲しいもの」を提供しますか?

「安いもの」を提供して商売が成り立つのは資本力のある大手企業です。わたしたちはお客さんが本当に「欲しいもの」を提供していかないといけないのです。

講義内容

第2回の講義は、あなたが戦うべき場所を決めていきます。

  • あなたの商品は何か?
  • その商品が提供する価値は何か?
  • なぜあなたはそのビジネスをするのか?

これらを明確にしながら、あなたの「オンリーワン」を探し出します。

あなたの強み・商品の強みを発見する講座です

お客様がほしいと思うものを提供する ー というと、じゃあ「売れるものを探してきて売ればいい!」という発想になりかねません。しかし、それでは事業を続けることは困難になります。

なぜなら、この変化の大きい時代、様々な困難がこれからあるでしょう。そのときに、「なにくそ、負けるか!」と発奮できる情熱は、

「なぜあなたがそのビジネスをやっているか?」

というところから発生してくるはずだからです。

そのためには、まずあなた自身の強みを発見(再認識)し、あなたにしかできないビジネスを展開していくーそこから物事を始めるべきなのです。

この講座では、つねに「なぜ?」という根幹の部分を確かめながら講義を進めていきます。

自分の強みがよくわからない!という方に受けていただきたい事業計画書作成講座です!

第2章

事業がうまくいくためのポイント

コンセプト、ビジョン、ドメイン

3Cとブルーオーシャン戦略

あなたの商品はなんですか?

◯◯を見せると売りやすくなる!

強みを見つける11キーワード

第3章 売れる商品をつくろう!

いくら安くても商品の価値が伝わらなければ売れない!

ビジネスの基本はとてもシンプルにできています。
商売はどんなものであっても、

  • 何を提供するのか【商品】
  • 誰に提供するのか【顧客】

のふたつで成り立っています。至ってシンプルですが、この両者は互いに密接に関連しあっています。

商品の価値を高めないと、価格競争に陥ります。

しかし、その価値は、【顧客】が感じるものでなければ伝わらないからです。

講義内容

第3回の講義では、この【商品】にスポットを当て、あなたの商品の価値を徹底的に掘り下げていきます。

  • あなたの商品の価値は何か?
  • そもそも価値とは何か?
  • 商品の強み・あなた自身の強みはどうやって認識されるのか?

これらを明確にし、【顧客】に伝えることの重要性を解き明かしていきます。

あなたの商品の魅力を高める講座です

価値は、伝わってこそナンボのものです。

あなたが、あなたの商品の魅力を語っても、それが顧客に伝わっていなければ「ないのと同じ」なんです。

しかし、長くビジネスを続ければ続けるほど、顧客に響く言葉がでてこなくなります。なぜか。

それは、時間の経過につれてあなた自身がより専門家として成長していくからなのです。

第3章

そもそも商品とは何か?

時間の価値とお金の価値

ニーズとウォンツ

売れる商品作りの7ステップ

  1. あなたはだれか?
  2. お客様はだれか?
  3. 悩みと欲求の書き出し
  4. 解決策
  5. ライバルは誰か?
  6. オンリーワンは何か?
  7. パッケージとネーミング

第4章 売れるメニューをつくろう!

いくら良い商品でもお客様が来なければ売れない!

・商品はとてもいいはずなんだけど、なかなか売れない。

・一度買っていただいた方にはとても好評なんだけれど・・・。

そんな風に感じる方もいらっしゃるかと思います。

なぜそうなるかというと、いくら良い商品でもお客様がその存在に気づかなければ絶対に売れないということなんですね。

商品を買っていただくためには、それなりの「プロセス」と「品揃え」が必要なのです。

講座内容

第4回の講座では、お客様が買いやすくなる「品揃えのコツ」をお伝えいたします。

  • 一番売りたい商品は何か?一番利益の高い商品は何か?商品の達成目的を考える
  • 商品構成設計ワーク
  • 売上を上げるための価格の決め方

これらを、商品構成設計ワークを通じて学んでいきます。

商品構成・売上構成・利益構成を考える講座です

あなたは、いちばん売りやすい商品に力を入れてしまっていませんか?

価格を抑えた商品(体験教室・無料相談・サンプル)は、お客様にとってハードルが低いものですので、売る側も一番売りやすい(営業しやすい)商品になります。

しかし、本来はそのような一番売りやすい商品を使ってもらって、その次に本当に買ってもらいたい商品を買っていただかなくてはなりません。

この講座では、顧客導線を考えた「買ってもらいやすい品揃えとメニュー」を設計していきます。

第4章

売上分解ワーク

お客様は商品を買いに来ない?

どんな陳列棚に乗せるのか?

その商品の目的は何か?

売れるための商品構成の考え方

儲けるための商品構成の考え方

価格の決め方とオプション

第5章 顧客導線を整えよう!

いくら良い商品でもお客様が来なければ売れない!

・商品はとてもいいはずなんだけど、なかなか売れない。

・一度買っていただいた方にはとても好評なんだけれど・・・。

そんな風に感じる方もいらっしゃるかと思います。

なぜそうなるかというと、いくら良い商品でもお客様がその存在に気づかなければ絶対に売れないということなんですね。

商品を買っていただくためには、それなりの「プロセス」と「品揃え」が必要なのです。

講座内容

第5回の講座では、お客様が買いやすくなる「セールスプロセス」をお伝えいたします。

  • お客様はどこから来るのか?
  • 来たお客様は何をするのか?
  • 一度来てくれたお客様はなぜリピートするのか?

これらを、導線設計ワークを通じて学んでいきます。

第5章

お客さんの行動心理を学ぼう!

お客は感情でものを買い、理屈で正当化する!

マーケティングってなに?

中小企業・個人事業主のマーケティング

マーケティングのキーワード

  • オファー
  • リスト
  • 集客商品と利益商品
  • CPOとLTV
  • 成約率
  • セールスプロセス

販売戦略3ステップ&4プロセス

第6章 共感ストーリーをつくろう!

世の中で流通する情報の99%は「捨てられるもの」なのです

1996年から2006年のデータです。日本での情報流通量はこの10年間で532倍になりましたが、それに対して国民が実際に知った情報量は65倍にとどまりました。

情報量が500倍になったとしても、人間の情報処理能力はそれには追いついていないということですね。

情報取得率で言うと、2006年では1%にもみたない。つまり、

世の中で流通している情報のうちの99%は、見向きもされずに捨てられるものなのです!

あなたの発信している情報はスルーされているのかもしれません。

講座内容

この講座では、

  • 顧客導線に応じた情報の種類と発信ツールの活用
  • 魅力的な自己PR作成の9ステップ
  • 顧客に響くストーリーの作成

を通じて、顧客に突き刺さる情報の発信の仕方を中心とした選ばれるあなたのつくりかたを学んでいきます。

第6章

販売戦略3ステップ&4プロセス

顧客は獲得するのではなく、◯◯する!

顧客導線と発信ツール

誰から買いますか?

共感力を高める5W1Hの法則

第7章 バラ色の未来をみせよう!

そのひとの周りに集まる人を見れば、その人自身がわかる

蝶とハエの例え。

きれいな花の周りには蝶があつまる。ハエが集まるのは・・・ですね。

「うちの社員はできの悪いヤツばかりで」と社員の悪口をいう社長には、この「蝶とハエ」の例えを教えてやりましょう。

あなたがきれいな花になれば、あなたの周りはきれいな蝶が集まってくるはずです。

講座内容

この講座では、

  • 信念とは何かを明らかにし
  • あなたの信念を棚卸することで
  • 未来のことを語ることができるようになり

あなたのゆるぎない信念を「経営理念」として表現することを目的としています。

社員を育てる・お客様を育てる

ゆるぎない信念のある経営者の元に優秀な人材は集まり、その経営理念に共感・共鳴した協力者や顧客が集まる。

これが自然の流れです。

経営は判断と意思決定の連続。経営の悩みの大部分は、目先の利益と信念のどちらを優先するか、ということ。

信念が高まれば高まるほど、ゆるぎないものになればなるほど、自分軸がしっかりします。迷ったり悩んだりすることも少なくなります。

そんな経営理念を一緒に創造しませんか?

第7章

ブランディングの3+1

3分間自己PRの作り方

そのプロフィール写真で大丈夫?

経営者の魅力の高め方

バラ色の未来を見せる5ステップ

第8章 未来会計で数字を活用しよう!

いつまで「数字が苦手で」と言い続けるのですか?

はっきりいいます。起業家は決算書なんて読めなくてもいいんです!

決算書を読めないと困るのは、銀行や税務署やコンサルタントなどの専門家だけです。経営者は決算書なんて読めなくていいんです。

それよりも大事なことは、数字を活用していくという考え方なのです

講座内容

この講座では、

  • 会計の成り立ちと目的を明らかにし、
  • 経営者がつかむべきポイントを示し、
  • 未来の数字を作っていくためのヒントを提供し、

これにより将来あなたがどこにどのような手を打っていくべきかを知るための数字の活用方法を学んでいきます。

数字に惑わされることなく、数字を活用していきましょう。

会計には以下のようにふたつの目的があります。

  • 過去・現在の数字を分類・集計して報告するという目的
  • 将来の意思決定のために必要な情報を分類・集計して報告するという目的

このふたつの目的に応じた会計の領域があるのです。

起業家にとって(あるいはこれから起業しようとしている人にとって)は、

過去・現在の数字を扱う決算書を読むことよりも、将来の意思決定のために必要な数字をピックアップして活用することのほうが、何十倍も大切なことなのです。

数字力を高め、数字に惑わされることなく、数字を活用していきましょう。

第8章

未来会計でなりたい自分を描く

◯◯思考で儲けを増やす!

値下げするな!価値をあげろ!

未来費用を減らすな!

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